イエローピーマン・・・

こんにちは





先日収穫して追熟させるつもりだった

イエローピーマンですが、調べてみたら

収穫後の追熟は無理だということが判明しました(- -;)




完熟させるには枝についたまま60日程度かかるようです.....






残念ですが、食べてしまうことにします

どうせなら、新鮮な時に……(後悔









と、いうことで音ノ葉野菜畑の近況です。



IMG_0722.jpg
 島とうがらし




だいぶ時間がかかりましたが

やっと一輪の花が咲きました





IMG_0724.jpg
 ゴーヤ




だいぶ大きくなってきました

来週には収穫できるでしょうか?





IMG_0738.jpg
 泉州水なす



こちらもやっと果がなり始めました





IMG_0730.jpg
 万願寺とうがらし




6/18日更新時と同じものです

1週間足らずでこんなに大きく成長しました





IMG_0744.jpg
 韓国とうがらし




一見、万願寺とうがらしと区別がつきません

成熟したものは”真っ赤”なとうがらしに

なるようですが、一般的なとうがらしみたいに

辛くはならないようです。





IMG_0736.jpg
 エダマメ




たくさんの枝豆がふくらんできました



この枝豆をおつまみに、ビールを飲みたい!!

という野望も”どんどん”ふくらんでいますw





IMG_0732.jpg
 キワーノ




久しぶりの登場!「キワーノ大統領」ですw

大きさにあまり変化はありませんが、

攻撃的な”トゲ”が、、、どんどん。。。




実際触ると痛いです。






ΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓ
sekiguchi-dai |音ノ葉| oto-no-ha
?五感で楽しむグリーンショップ?
東京都文京区関口2-11-31
営業時間 10:00?19:00 年中無休(夏季・年末年始除く)
TEL:03-3942-0108 FAX:03-3947-1260
  http://www.oto-no-ha.jp
ΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓ





加賀太きゅうり

こんにちは








IMG_1626.jpg





先日の加賀太きゅうりとは別の実がなりました。


加賀太きゅうりは、煮物や炒め物にして食べるようですが


お昼どきということもあり、食欲には勝てませんでした。。。







IMG_1697.jpg






収穫後、冷蔵庫に直行すること小一時間・・・


生で食べちゃいました。。。







IMG_1700.jpg
 加賀太きゅうり



皮をむいてスライスしたキレイなきゅうりの実に


ヒマラヤ岩塩を「パッパッ」


”きゅうり”に”塩”


相性が良いのは、当たり前のようにわかっていましたが








これ、、、オススメです!!!








採りたてのきゅうりからあふれ出る水分と香りに加えて


メロンのように感じられる甘さと岩塩の旨みがマッチして、


とてもおいしかったです。(実際スライスしたので見た目もメロン的w)











その他の野菜たちです



IMG_1628.jpg
 賀茂なす




撮影後収穫しました。





IMG_1640.jpg
 なす千両2号





ブレイクの予感、、、





IMG_1633.jpg
 白なす





訂正があります。


前回、白なすとしてお伝えしたものは


”実は”緑なすの間違いでした。スミマセン




やはり、普通のなすとは花の色が違い、

少し色が薄いようです。

白なすの名の通り、

光輝く白い”なす”がなっています。




なんだか緑色の怪獣の手がマヨネーズを持っているように見えます。





IMG_1655.jpg

IMG_1721.jpg
イエローピーマン





前回様子を見るといったばかりですが、

待ち切れず、前言撤回させていただきます





スイマセンm(_ _)m

食欲には勝てません・・・






早く試食してみたいので、

収穫して追熟させて見ることにしました。





IMG_1710.jpg
 とうもろこし





3日前より花がさらに大きくなっています。





IMG_1647.jpg
 さつまいも




深めのコンテナで栽培しています。





IMG_1653.jpg
 かぼちゃ




プランターの中にワラ敷きをしました。

実をつけるにはスペースが相当必要です。

ちゃんと育つでしょうか?










ΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓ
sekiguchi-dai |音ノ葉| oto-no-ha
?五感で楽しむグリーンショップ?
東京都文京区関口2-11-31
営業時間 10:00?19:00 年中無休(夏季・年末年始除く)
TEL:03-3942-0108 FAX:03-3947-1260
  http://www.oto-no-ha.jp
ΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓ





すくすく




IMG_0669.jpg





こんにちは






カンカン照りの夏日になったり、雨が降り続いたりと


梅雨入り後イヤな日が続きますね


皆様はいかがお過ごしでしょうか?






さて、音ノ葉野菜畑の近況です






人間がイヤだな、、、と思う梅雨も


野菜たちには関係ないようです。






植え付け後だいたい1カ月が経ちましたが、


↑の写真の通り「すくすく」「もこもこ」


どの野菜も順調に成長中です!






IMG_0684.jpg

IMG_0634.jpg
 とうもろこし





だいぶ大きくなり背丈が120センチ程度になりました。


先端には花が咲きました




IMG_0644.jpg

IMG_0646.jpg
 ゴーヤ





こちらも順調に蔓が伸びています。


花の後にはゴーヤの子供が成長中




IMG_0637_20100618141604.jpg
 賀茂なす





普通のなすと違って丸いカタチです。


なんだかずっしりとした重量感があります




IMG_0649.jpg
 白なす





普通のなすの薄紫色の花と違って


白なすだけに花も白いです!




IMG_0698.jpg
 ミニトマト





たくさん収穫の予感(期待wkwk


赤く色づくのが待ち遠しいです




IMG_0640_20100618143026.jpg
 とうがらし





小ぶりのとうがらしがたくさん。


スーパーチリという品種名で


エスニック料理に使うそうです。




とても辛そう・・・




IMG_0651.jpg
 万願寺とうがらし





成長は遅いですが、


少しづつ、確実に大きくなっています。






とうがらしといっても


こちらの万願寺とうがらしは甘いそうです。


なんでも、炒め物や煮びたしにするとオイシイとか。。。




IMG_0643.jpg
 イネ





どんどん伸びてます




IMG_0659.jpg
 ピーマン




大きくなっていておいしそう。


収穫しようかな??







と、思い手を伸ばしたら


これは「イエローピーマン」でした(汗,,,






もう少し我慢強く変化の様子を見てみようと思います。









最後に、



IMG_0692_20100618150957.jpg
 サトイモ





撮影中に雨が降り始め、露が葉っぱにたまっていました




一粒一粒の雨水が”ぷるぷる”と集まって


少しづつ大きな水玉になっていく様子を見ていて


なんだかとても癒された気分になりました。







ΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓ
sekiguchi-dai |音ノ葉| oto-no-ha
?五感で楽しむグリーンショップ?
東京都文京区関口2-11-31
営業時間 10:00?19:00 年中無休(夏季・年末年始除く)
TEL:03-3942-0108 FAX:03-3947-1260
  http://www.oto-no-ha.jp
ΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓ






さらに成長中

こんにちは







音ノ葉野菜畑で栽培中の野菜たちの近況です。


ここ数日日当たりが良いので、さらに成長しています




IMG_0564.jpg
 キワーノ



日に日に育って、

野球のボールぐらいの大きさになりました。






IMG_0563.jpg
 ナス



千両2号成長中です

おいしそうです。






IMG_0559.jpg
 ピーマン



写真撮影後、収穫しました。

今夜にはスタッフの胃袋の中だと思います(笑






IMG_0565.jpg
 エダマメ



さらにさらに大きくなりました。

うっすらと豆のカタチが浮き上がって見えてます。









IMG_0566.jpg
 加賀太きゅうり



・・・ホントに太いです。

1kgになるということなので

まだまだ大きくなると思います。






IMG_0572.jpg
 なーべらー



花が咲き、実が付きました。






IMG_0570.jpg
 ???



以前から謎にしていたモノです。


答えをだいぶ引っ張ってしまいましたが、


そろそろネタバレします。




答えは、、、






『サトイモ』です!







観葉植物のクワズイモにソックリな葉っぱが広がってきました。


プランターでの栽培でどのぐらいの量が収穫できるのでしょうか??


こちらも成長がとてもとても楽しみです。







ΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓ
sekiguchi-dai |音ノ葉| oto-no-ha
?五感で楽しむグリーンショップ?
東京都文京区関口2-11-31
営業時間 10:00?19:00 年中無休(夏季・年末年始除く)
TEL:03-3942-0108 FAX:03-3947-1260
  http://www.oto-no-ha.jp
ΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓ




野菜成長中です

こんにちは





野菜たちの成長ぶりをご紹介します




IMG_0509.jpg
 キワーノ



日に日に大きくなっていきます。

前回の更新の時より3倍くらいの大きさになりました





IMG_0511.jpg
 長なす



前回更新時お伝えした千両2号とは

形の違う花が咲き始めました。





IMG_0513.jpg
 イネ



少しづつですが大きくなってきています。





IMG_0517.jpg
 ピーマン



花が終わり、小さくて

かわいらしい実がつき始めました。





IMG_0518.jpg
エダマメ



こちらも毛をびっしりとまとった

かわいらしい実がつき始めました。



なんだか、すでにビールと相性がよさそうな

雰囲気が漂っているような気がします(笑





IMG_0525.jpg
 ????


以前、植え忘れとして紹介したモノです。。。

ぴょこんとキレイな色の芽が出ました



この野菜の種類の答えはまた後日








ΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓ
sekiguchi-dai |音ノ葉| oto-no-ha
?五感で楽しむグリーンショップ?
東京都文京区関口2-11-31
営業時間 10:00?19:00 年中無休(夏季・年末年始除く)
TEL:03-3942-0108 FAX:03-3947-1260
  http://www.oto-no-ha.jp
ΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓ







グッズ入荷しました

こんにちは






本日はグッズ類の新着情報をお伝えいたします。



IMG_0459.jpg
 オーガニックコットンのタオルとくすのきせっけんのギフトセット




くすのきソープは上質なヴァージンオリーブオイルをベースに

くすのきから抽出した100%天然精油のカンフルオイル、

植物エキス(熊笹、ヤシの実、茶の実)などを配合したハンドメイドソープです

カンフルオイルの効果ですっきりとお肌を洗浄し、オリーブオイルの保湿成分がお肌をやさしく守ります




泡を立てる、泡を維持させる、色をきれいに見せる等の化学薬品は一切使用していないので

安心してお使いいただけます。

クリーミーな泡立ちとくすのきの自然な香りがとても心地良い商品ですので、

ちょっとしたギフトにどうぞ。







IMG_0462.jpg
 木目調のメモブロック





なんだか書き込んでしまうのがもったいないぐらい

リアルな木目がとてもキレイです





IMG_0463.jpg
 菊花せんこう



農薬類を添加せず、昔より蚊遣りとして使われていた植物

除虫菊を原料に作られている防虫せんこうです。


天然成分なので人やペットにやさしく、

安心してお使いいただけます。






IMG_0464.jpg
 アイアン蚊取り線香ホルダー




シンプルでシックなデザインの蚊取り線香入れです。

鉄製なのにずっしり感がないので

持ち運びにもとても便利です。

菊花せんこうと併せてどうぞ。





IMG_0468.jpg
 ぽれぽれ動物

IMG_0467.jpg
 ウィンドチャイムとぽれぽれカードホルダー、ポストカード



木彫りのかわいい動物たちです。

新着の「ぽれぽれ台」に乗せてあげると

まるで自然の中にいるように見えます。



「シャランシャラン......」

と心地良い音を奏でるウィンドチャイムは

窓辺にかけて、くるくる動いているのを

見るだけでなんだかハッピーな気分にさせてくれます。










ΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓ
sekiguchi-dai |音ノ葉| oto-no-ha
?五感で楽しむグリーンショップ?
東京都文京区関口2-11-31
営業時間 10:00?19:00 年中無休(夏季・年末年始除く)
TEL:03-3942-0108 FAX:03-3947-1260
  http://www.oto-no-ha.jp
ΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓ








プロフィール

otonohastaff

Author:otonohastaff
sekiguchi-dai|音ノ葉|
スタッフブログへようこそ

カウンター
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
最新記事
RSSリンクの表示